わかゲームスタジオ

ゲーム制作初心者専門学生の備忘録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Unity キャラクターの動かし方

今回はゲームジャムでやったら怒られることランキング上位に入るであろう事を回避するための内容です。 ①前知識 Unityでキャラクターを動かす方法の中で、メジャーなのが3つあります。 それは、 transformを使った移動 Rigidbody.Velocityを使った移動 Rigi…

Unity 直線から見てある点が左右どちらにあるかを求める

この問題を解決するのにすごく時間がかかったので残しておきます。敵をロックオンするカメラの実装等に使えると思います。 ①考え方 abベクトルから見て点cが左右どちらにあるかを求めます。 abベクトルacベクトルを求めます。 2直線の外積を求めれば2直線に…

UE4 キャラクターの足元にゲージを表示したい

↓今回できること↓ 足元にゲージを出したかったのできた pic.twitter.com/PgC0J4ZMxS— わかです (@wakaGameStudio) 2020年8月20日 前回のブログからご覧ください。 wakagamestudio.hatenablog.jp UE4var.4.24.3 ①マテリアルの設定を変更 円形のマテリアルを作…

UE4 円形ゲージを実装する

今回はぼっちプログラマのメモさんのブログがわかりやすかったので参考にさせていただきました。 https://pafuhana1213.hatenablog.com/entry/2015/08/31/221012 前回マテリアルを使ったゲージを実装してみました。こちらもご覧ください。 wakagamestudio.ha…

Unity1Weekに投稿しました!

先日投稿予約しておいたものが無事投稿されてました! お題が「ふえる」だったので、「笛る」ゲームにしました。 作業ができる日数が2日間だったこともあり、2D作品で、素材自作になってます。 皆さん、是非遊んでみてください! ふえる - わかゲームスタジオ…

Unity スティック入力で選択できる選択肢を実装する

Xboxコントローラで遊ぶゲームを作ると、タイトル画面でボタンを選択したいですよね。 簡単にそれを実装する方法(著者がよくやる手法)を紹介します。Unity Ver.2019.2.21f1↓今回やること↓スティック入力で選択できる選択肢の実装。めちゃ簡単。 pic.twitte…

UE4 画面をフェードさせる

UE4には様々なフェードの表現があるようですが、個人的に一番使いやすいフェードの実装を残していきます。 これの一番良い点はUIの上から重なることができるため、Level遷移時にも使えることです。 というかLevel遷移時以外にフェード使ったことない、、。 W…

UE4 マテリアルだけでゲージを表現したい

ホラーゲームのバッテリーゲージを実装した時、覚えておいたら便利だなと思ったことが多かったので備忘録として。 ↓今回の内容↓ ホラーゲームで使えそうな電池型のゲージをMaterialだけで実装してみた pic.twitter.com/lBCGZ0QCZg— わかです (@wakaGameStudi…

UE4 オブジェクトを反転させるやり方

先日知って、かなり衝撃を受けたので残しておきます。 例えば手のアセットを入れたのはいいけど、両手欲しくなった時。 それ、スケールでできます。 xにマイナス入れるだけ。 知らんかった。。。

UE4 手軽にスタッフロールを実装したい

個人製作でスタッフロールを実装したいと思い、いろいろやってみました。もっと簡単で融通の利く方法があるかと思いますが今回は備忘録として投稿しておきます。 ↓今回やりたいこと↓ スタッフロールの素 pic.twitter.com/G9cUzfsh8p— わかいです (@wakaiGame…

「わかゲームスタジオ」ブログ開設しました

今回活動記録としてブログを開設致しました。 現在専門学校に通っているので、その中で制作したものや、学んだことの備忘録を投稿していこうと思っています。 間違っていることや、ご意見があればコメントお願いします。 大阪市で産まれ、大阪市で育ちました…