わかゲームスタジオ

ゲーム制作初心者専門学生の備忘録

2021-01-01から1年間の記事一覧

UE4 EpicGamesLauncherのウィッシュリストがなくなった時

今回はEpicGamesLauncherのマーケットプレイスでウィッシュリストが消えることが度々起こります。 始めてみたときだいぶ焦るので、解決方法を残しておきます。 進行形で焦っているあなたの役に立てば幸いです。 画面左下のユーザー名の部分をクリックしてサ…

UE4 中心から左右に伸縮するゲージを作る

今回は単純なゲージではなく、中心から左右(上下)に伸縮するゲージを作ろうと思います。 単純なゲージの作り方↓ wakagamestudio.hatenablog.jp ↓今回することです↓ www.youtube.com 今回組んだマテリアルの前景です。 考え方紹介 パラメーターで0~1の値を…

UE4 画面キャプチャ時の謎の余白を消す方法

これまで制作した作品を動画に撮って、Youtubeにアップしたり提出したりしてきました。 その際、UE4で制作した作品では必ず起こるキャプチャ時の不具合があります。 www.youtube.com なぜか動画の右と下に余白ができてしまいます。 この問題に長らく悩まされ…

UE4 マクロ内でローカル変数を使う

これまでマクロ内でしか使わない変数をローカルとして格納したいんだけどできないのかしら?と思っていたのですが、使えることが判明したので残しておきます。 変数自体はlocalと検索するか、ユーティリティ/マクロに各型が用意されています。 変数に値をSet…

UE4 WorldLocationをRelativeLocationに変換する方法

今回は表題の通り、WorldLocationをRelativeLocationに変換する方法と標準のGetRelativeLocationとの違いをまとめたいと思います。 ①WorldLocationをRelativeLocationに変換する方法 ノードはInverse Transform Locationを使用します。 Tに親のTransformを指…

続 UE4 ラグドール化してから元に戻す方法

前に投稿したブログで無理やり実装した箇所の解決策がわかったので、これもまた残しておこうと思います。 前回の記事↓ wakagamestudio.hatenablog.jp 今回できること↓ youtu.be ①Meshのコリジョン設定を見直す 初期設定のままだと床をすり抜けてしまいますの…

UE4 ”もっと楽に”ゲームパッド、マウス、キーボード全てでUIを操作する

wakagamestudio.hatenablog.jp 前回の記事ですが、、、もっと楽に実現する方法が投稿後1分で見つかりました。 ①Widgetを作成、表示する PawnクラスでWidgetの作成、表示、マウスカーソルの表示をします。 ②Widgetにボタンを設置する 必要イベントは下記のと…

UE4 ゲームパッド、マウス、キーボードすべてでUIを操作する

今回は表題の通り、ゲームパッド、マウス、キーボードすべてで入力を受け付けるようにしてみます。 追記 先にこちらをご覧ください。 wakagamestudio.hatenablog.jp ↓今回のサイトでできること↓ youtu.be Ver.4.26.2 ①Widgetを用意する Widgetを作成し、Imag…

UE4 GamePadとKeyboardどちらの入力かを判定する

UIの切り替えをしたくていろいろ調べてたんですけどC++じゃないとできないと出てきて諦めてたんですけど、できました! GamePadとKeyboardどちらの入力か取得ができればこんなことができちゃいます。 GamePadかKeyboard これだけ! 超簡単!すごい!

UE4 Material Parameter Collections が超便利

今回はMaterial Parameter Collectionsを使ってみますよ。 こんなことができるようになります。 Material Parameter Collections スライダーの値を複数のマテリアルParameterに入れて一斉編集しています。 公式ドキュメント↓ Material Parameter Collections…