わかゲームスタジオ

ゲーム制作初心者専門学生の備忘録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

UE4 マクロ内でローカル変数を使う

これまでマクロ内でしか使わない変数をローカルとして格納したいんだけどできないのかしら?と思っていたのですが、使えることが判明したので残しておきます。 変数自体はlocalと検索するか、ユーティリティ/マクロに各型が用意されています。 変数に値をSet…

UE4 WorldLocationをRelativeLocationに変換する方法

今回は表題の通り、WorldLocationをRelativeLocationに変換する方法と標準のGetRelativeLocationとの違いをまとめたいと思います。 ①WorldLocationをRelativeLocationに変換する方法 ノードはInverse Transform Locationを使用します。 Tに親のTransformを指…

続 UE4 ラグドール化してから元に戻す方法

前に投稿したブログで無理やり実装した箇所の解決策がわかったので、これもまた残しておこうと思います。 前回の記事↓ wakagamestudio.hatenablog.jp 今回できること↓ youtu.be ①Meshのコリジョン設定を見直す 初期設定のままだと床をすり抜けてしまいますの…