わかゲームスタジオ

ゲーム制作初心者専門学生の備忘録

UE4 中心から左右に伸縮するゲージを作る

今回は単純なゲージではなく、中心から左右(上下)に伸縮するゲージを作ろうと思います。

単純なゲージの作り方↓

wakagamestudio.hatenablog.jp

 

↓今回することです↓


www.youtube.com

今回組んだマテリアルの前景です。

f:id:WakaiGames:20210907175823p:plain
f:id:WakaiGames:20210907175819p:plain


考え方紹介

  • パラメーターで0~1の値を外部から設定します。
  • 入力した値を/2して0.5~1.0で遷移するようにします。
  • 0.0~0.5に調整した値を先日紹介した方法のゲージで使用します。ーゲージ①
  • 上記のほかに0.0~0.5をOneMinusしてもう一本ゲージを作成します。ーゲージ②
  • 前回同様Lerpで色を設定するのですが、ゲージ①とゲージ②で入力方向が違うので注意してください。
  • 各ゲージ(上の画像だとFrontColor色部分)に余分な部分があるので、TexCoord[0]のMask(R)を使用して黒に塗り替えます。
  • 不要部分を除いた各ゲージを足してあげると完成です。