UE4 中心から左右に伸縮するゲージを作る
今回は単純なゲージではなく、中心から左右(上下)に伸縮するゲージを作ろうと思います。
単純なゲージの作り方↓
↓今回することです↓
今回組んだマテリアルの前景です。
考え方紹介
- パラメーターで0~1の値を外部から設定します。
- 入力した値を/2して0.5~1.0で遷移するようにします。
- 0.0~0.5に調整した値を先日紹介した方法のゲージで使用します。ーゲージ①
- 上記のほかに0.0~0.5をOneMinusしてもう一本ゲージを作成します。ーゲージ②
- 前回同様Lerpで色を設定するのですが、ゲージ①とゲージ②で入力方向が違うので注意してください。
- 各ゲージ(上の画像だとFrontColor色部分)に余分な部分があるので、TexCoord[0]のMask(R)を使用して黒に塗り替えます。
- 不要部分を除いた各ゲージを足してあげると完成です。