わかゲームスタジオ

ゲーム制作初心者専門学生の備忘録

UE4 キャラクターの足元にゲージを表示したい

↓今回できること↓

前回のブログからご覧ください。

wakagamestudio.hatenablog.jp

 UE4var.4.24.3

①マテリアルの設定を変更

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  • 円形のマテリアルを作成する。
  • MaterialDomain を Deferred Decalに設定する。
  • BlendMode を Translucentに設定する。
  • DecalBlendMode を Emissiveに設定する。
  • ShadingModel を Subsurfaceに設定する。

②MaterialInstanceを作成

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  • 元のマテリアルを右クリックで作成します。

③表示したいキャラクターにDecalを追加

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  • 初期値のままだと進行方向に向かってDecalを表示するので地面には投下されないです。なので回転のYを90に設定しておきます。
  • マテリアルを先ほど作成したMaterialInstanceを設定します。

④Meshは無視

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  • このままだと地面だけでなくMeshにもDecalが反映されてしまうので、ReceivesDecalsのチェックを外しておきます。

 ⑤DynamicMaterialinstanceを作成

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  • マテリアル内のParameterを代入するにはDynamicMaterialinstanceでないといけないので、BeginPlayで作成、設定しておきます。
  • Createしたものは変数に昇格しておきます。

⑥変数を代入

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  • ParameterNameにはMaterialに作成したParameterの名前を設定します。
  • Valueには01で入れたい値を代入します。

そうすると、

以上です。