UE4 キャラクターの足元にゲージを表示したい
↓今回できること↓
足元にゲージを出したかったのできた pic.twitter.com/PgC0J4ZMxS
— わかです (@wakaGameStudio) 2020年8月20日
前回のブログからご覧ください。
UE4var.4.24.3
①マテリアルの設定を変更
- 円形のマテリアルを作成する。
- MaterialDomain を Deferred Decalに設定する。
- BlendMode を Translucentに設定する。
- DecalBlendMode を Emissiveに設定する。
- ShadingModel を Subsurfaceに設定する。
②MaterialInstanceを作成
- 元のマテリアルを右クリックで作成します。
③表示したいキャラクターにDecalを追加
- 初期値のままだと進行方向に向かってDecalを表示するので地面には投下されないです。なので回転のYを90に設定しておきます。
- マテリアルを先ほど作成したMaterialInstanceを設定します。
④Meshは無視
- このままだと地面だけでなくMeshにもDecalが反映されてしまうので、ReceivesDecalsのチェックを外しておきます。
⑤DynamicMaterialinstanceを作成
- マテリアル内のParameterを代入するにはDynamicMaterialinstanceでないといけないので、BeginPlayで作成、設定しておきます。
- Createしたものは変数に昇格しておきます。
⑥変数を代入
- ParameterNameにはMaterialに作成したParameterの名前を設定します。
- Valueには01で入れたい値を代入します。
そうすると、
足元にゲージを出したかったのできた pic.twitter.com/PgC0J4ZMxS
— わかです (@wakaGameStudio) 2020年8月20日
以上です。