わかゲームスタジオ

ゲーム制作初心者専門学生の備忘録

UE4 画面をフェードさせる

UE4には様々なフェードの表現があるようですが、個人的に一番使いやすいフェードの実装を残していきます。

これの一番良い点はUIの上から重なることができるため、Level遷移時にも使えることです。

というかLevel遷移時以外にフェード使ったことない、、。

WBPの上からフェードかけられる関数とかあれば教えてください。

 

UE4ver.4.24.3

↓今回やること↓

①WidgetBlueprintを作る

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  • フェード用のイメージも作成しておきます。
  • アンカーは画像の四隅へ。

②WidgetBlueprintを表示

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  • CreateWidgetをしたときは忘れずに変数に昇格しておきましょう。

③TimeLineの追加、設定

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  • フェードを行う位置にTimeLineを追加します。
  • TimeLineにfloatキーを追加します。
  • 変数に昇格しておいたWidgetからフェード用のイメージを取得して、カラーを変更します。

以上!