UE4 画面をフェードさせる
UE4には様々なフェードの表現があるようですが、個人的に一番使いやすいフェードの実装を残していきます。
これの一番良い点はUIの上から重なることができるため、Level遷移時にも使えることです。
というかLevel遷移時以外にフェード使ったことない、、。
WBPの上からフェードかけられる関数とかあれば教えてください。
UE4ver.4.24.3
↓今回やること↓
フェードの実装 pic.twitter.com/Bhz67VJYCa
— わかです (@wakaGameStudio) 2020年8月11日
①WidgetBlueprintを作る
- フェード用のイメージも作成しておきます。
- アンカーは画像の四隅へ。
②WidgetBlueprintを表示
- CreateWidgetをしたときは忘れずに変数に昇格しておきましょう。
③TimeLineの追加、設定
- フェードを行う位置にTimeLineを追加します。
- TimeLineにfloatキーを追加します。
- 変数に昇格しておいたWidgetからフェード用のイメージを取得して、カラーを変更します。
以上!