わかゲームスタジオ

ゲーム制作初心者専門学生の備忘録

UE4 Material Parameter Collections が超便利

今回はMaterial Parameter Collectionsを使ってみますよ。

こんなことができるようになります。


Material Parameter Collections

スライダーの値を複数のマテリアルParameterに入れて一斉編集しています。

 

公式ドキュメント↓

Material Parameter Collections | Unreal Engine Documentation

 

①マテリアルパラメータコレクションを作成する

f:id:WakaiGames:20210213175116p:plain

  • このマテリアルパラメータコレクションで値を編集していく感じです。

 

②パラメータを追加

f:id:WakaiGames:20210213175536p:plain

 

③マテリアル内でMPCの変数を使用します

f:id:WakaiGames:20210213175516p:plain

  • ノードはCollectionParameterで出せます。

 

④MaterialParameterCollectionの使い方

f:id:WakaiGames:20210213180425p:plain

  • Parameter NameでCollectionに作成したもののうち一つを選択し使用します。

 

これを使うと以下の動画のように使用できます。

UI部分の一斉フェードやポストプロセスマテリアルの値も編集できちゃいます。


MPCSample