UE4 WorldLocationをRelativeLocationに変換する方法
今回は表題の通り、WorldLocationをRelativeLocationに変換する方法と標準のGetRelativeLocationとの違いをまとめたいと思います。
①WorldLocationをRelativeLocationに変換する方法
- ノードはInverse Transform Locationを使用します。
- Tに親のTransformを指定すると、Locationに指定したWorldLocationを親に対する相対座標を返してくれます。
②Inverse Transform LocationとRelativeLocationの違いについて
例えばComponentの構造が以下の用になっていた場合
Children1のRelativeLocation↓
-
Children0に対する相対座標が取得できます。
Children1でInverse Transform Locationを使用、親にActorRootを指定した場合↓
-
ActorRootに対する相対座標が取得できます。
この2つを使い分けることによって状況に応じた相対座標の取得ができますね。
Location以外にもInverse Transform ノードは存在します。
以上です。
上記のノードを使って快適な相対ライフを送れそうですね。