わかゲームスタジオ

ゲーム制作初心者専門学生の備忘録

UE4 マクロ内でローカル変数を使う

これまでマクロ内でしか使わない変数をローカルとして格納したいんだけどできないのかしら?と思っていたのですが、使えることが判明したので残しておきます。

 

変数自体はlocalと検索するか、ユーティリティ/マクロに各型が用意されています。

f:id:WakaiGames:20210621121412p:plain

 

変数に値をSetするときは割り当てるノードを使用します。これもユーティリティ/マクロ内にあります。

f:id:WakaiGames:20210621122319p:plain

 

ただし、標準の変数型以外(構造体や列挙体)を使うときは工夫が必要で、ローカルワイルドカードなるものを使います。

f:id:WakaiGames:20210621122557p:plain

  • 今回は変数を作成して使用していますが、マクロの引数を使用しても問題ありません。

 

以上です。

これをもっと早く知っておけばマクロ内でしか使わないであろう関数を別で追加することもなくなり、よりスマートなノードが書けるようになりますね。