UE4 ラグドール化してから元に戻す方法
かなり前に作成したゲームで、ダメージ表現にラグドール化を使い一定時間後に復帰する仕様を実現しました。
その時に少し悩んだことがあったので備忘録として残しておきます。
使用したゲームはこちら↓
↓今回できること↓
これでふにゃふにゃ化完成 pic.twitter.com/YQUIQS7kbt
— わかです (@wakaGameStudio) 2020年12月4日
ではやっていきます。
①通常通りラグドール化、復帰を書く
すると
ラグドール化は簡単にできるけど元に戻すのは簡単じゃない pic.twitter.com/vSP9BBfaNs
— わかです (@wakaGameStudio) 2020年12月4日
復帰した時に軸が曲がっていたりCapsuleComponentがずれていたりと不具合が多いです。
これを解消していきます。
②CapsuleComponentの位置を調整する
こうすることで、CapsuleComponentがメッシュに付随するようになりました。
Capsuleはついていくようになった pic.twitter.com/y3G1hjrZEe
— わかです (@wakaGameStudio) 2020年12月4日
③復帰後のメッシュのずれを解消する
- 非ラグドール時、メッシュのRotataionとLocationをCapsuleComponentの値から代入し続けます。
この方法はきっと非効率なので、もっと良い方法を知っている方がいれば教えてください。
これでラグドール化してから非ラグドールに戻っても問題なく動作するようになりました。
これでふにゃふにゃ化完成 pic.twitter.com/YQUIQS7kbt
— わかです (@wakaGameStudio) 2020年12月4日
以上です。
ラグドール化から戻ってもメッシュがCapsuleComponentに付随しない原因はわからず。何か知っている方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。