わかゲームスタジオ

ゲーム制作初心者専門学生の備忘録

UE4 なんかいい感じのマテリアルを作る

今日教えていただいたことを復習がてら忘れないように残しておく回です。

 

↓今日できること↓

 

まずは上の方を作っていきます。

①マテリアルの作成

f:id:WakaiGames:20201025003553j:plain

  • これはいつものやつです。
  • 何となくUserIntarfaceにしています。

②テクスチャ設定

f:id:WakaiGames:20201025004000p:plain
f:id:WakaiGames:20201025003956p:plain
  • TextureSampleを右クリック後、テクスチャオブジェクトに変換をクリックします。
  • テクスチャは標準で入っているT_Noise01がおすすめ(と言われました。)です。

③今回のキモになる部分

f:id:WakaiGames:20201025004515p:plain
f:id:WakaiGames:20201025004512p:plain
  • まずは何もない場所で右クリック、MaterialFunctionCallを呼びます。
  • 詳細パネルから、4WayChaosを選択します。これは指定したテクスチャを斜め4方向に動かしてくれるノードです。(浅い知識)

④残りのノードを組む

f:id:WakaiGames:20201025005043p:plain

  • カラーParamは4を押しながらクリック後、そのノードを右クリックでParameterに変更できます。
  • MultiplyはMを押しながらクリックです。

以上で一つ目終了です。

色とテクスチャの組み合わせ次第で何十通りにも化けてくれそうですね。

 

次は

これを作ります。

①マテリアルの作成

f:id:WakaiGames:20201025010514j:plain

  • BlendModeとTwoSidedを変更します。TwoSidedは裏面も描画するかの設定です。

②ノードを組む

f:id:WakaiGames:20201025010810p:plain

  • ColorParameterには2500,0,0,0を代入しています。色の明るさを設定しています。
  • 緑のParameterはsを押しながらクリックで出せます。初期値は10です。ラインの太さを設定しています。
  • DepthFadeはオブジェクトの接地面を薄くしてくれるノードです。これを1-で反転、つまりオブジェクトとの接地面のみ描画するわけです。

これを適当なスフィアに適応すると、

 

以上です。今日教えてもらった内容でマテリアルが少しわかったように勘違いすることができました。楽しいですね。

現在制作中のゲームにも使用しようと思います。